アイオライトのMV (PV)を撮影したホテルを巡礼してきました!

ホテルニューアカオ

住所: 静岡県熱海市熱海1993-250
HP: https://hotel-new-akao.com/

地図

ホテルニューアカオ公式Twitter (現X)でもツイート(現ポスト)されています。

MV

館内図

ホテルニューアカオ館内図

ホテルニューアカオは海側に張り出したオーシャン・ウィングと、山側に建つホライゾン・ウィングの2棟に分かれていて、撮影は全てオーシャン・ウィングで行われています。

今回宿泊したのはホライゾン・ウィングでしたが、ホライゾン・ウィングの1階とオーシャン・ウィングの15階が連絡通路で繋がっているので、ホライゾン・ウィングに宿泊しても中からオーシャン・ウィングに移動できます。

巡礼写真

アイオライト MV 1
巡礼写真 1

2階にあるメインダイニング錦です。

MV撮影の時とは違い柵がありますが、部屋の中央で撮影しています。

おそらく撮影時にはここは改装前だったのかもしれません。

今回は夕食・朝食ともにメインダイニング錦ですが、日によっては別の会場になることもあるようです。

このメインダイニング錦は、宿泊者でなくてもランチ営業には入ることができます。

アイオライト MV 2
巡礼写真 2

こちらもメインダイニング錦です。

同じテーブルセットがたくさん並んでいて、後ろの壁もほぼ同じです。

あまりジロジロ見るのも迷惑になるので、座席の特定は諦めました。

どっちにしろぼっちはこの席ではなく、奥に写っている一段上の席に通されたので、同じ席に座ることはできなかったのですが()

アイオライト MV 3
巡礼写真 3

メインダイニング錦に向かう通路です。

手前側がメインダイニング錦です。

アイオライト MV 4
巡礼写真 4

客室階の廊下です。

何階かはわからないのでそれっぽい写真だけ撮ってきましたw

アイオライト MV 5
巡礼写真 5

15階にあるサロン・ド・錦鱗です。

入ると両側に柱が各3本、計6本あります。

MVの背景になっているのは左奥の2本です。

この部屋は通常は入ることはできなさそうです。

僕が宿泊した日はたまたま花火大会の日で、観覧席として開放されていて入ることができました。

花火大会は年に何回か開催されているので、ここに入る場合はその日に宿泊するといいでしょう。

ちなみに花火大会は20:20からで、観覧席は19:00から入れるので、19:00からすぐに行くと他の人がいない状態で撮影できると思います(そこまで頭が回っていなかった

アイオライト MV 6
巡礼写真 6

17階ロビーの奥の壁です。

普通に見る(撮る)と反射が支配的過ぎて模様が見えにくいですw

まちの新聞のオフショットの方が、両脇の白い柱も写っているのでわかりやすいと思います。

巡礼写真 7

MVではありませんが、いのりまちだより22号の町長の日常コーナーの載っていたオフショットの夜景です。

オーシャン・ウィングの入口の前です。

おまけ

花火大会の観覧席は17階にもあって、こちらでは外でも観ることができます。

「聖地巡礼はする」「花火は外で観る」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ヲタク」のつらいところだな。

というわけで、サロン・ド・錦鱗の中を一通り見た後に17階に移動して、外で酒を飲みながら撮影しつつ花火を観ていましたw

撮影といっても、三脚を持っていたわけでもなく手持ちなうえ、花火を撮るのは初めてだったので見せられるようなものはそんなにありませんが()

Fireworks in Atami

普段泊まらないような高級ホテルでしたが、たまにはこういうところでのんびりする旅行もいいものです(たまにしか無理

温泉も館内に3つあって、個人的には連絡通路にあるスパリウムニシキが景色も良くて気に入りました。

日帰りでランチと温泉だけでも、だいたいの撮影場所を巡礼した上で満喫できると思います!