Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASSの、ライブ中のSHORT MOVIEのロケ地を巡礼してきました!

今回の映像は全て茨城県鹿嶋市で撮影されています。

STUDIO iiwi 鹿嶋

アイマイモコのMVも撮影したスタジオです。

住所: 茨城県鹿嶋市大小志崎1640-22
HP: https://www.iiwi.jp/kashima

地図

ダイニング

ライブ映像 1
STUDIO iiwi 鹿嶋 HP画像 1

まずはアイマイモコでも使用されていたダイニングから映像が始まります。

こちらはスタジオHPに掲載されている写真です。

玄関

ライブ映像 2
STUDIO iiwi 鹿嶋 1

オープニングのドアから出てくるシーンです。

2階

ライブ映像 3
STUDIO iiwi 鹿嶋 HP画像 2

中間の映像の頭のシーンです。

ライブBDのエンディングもこの部屋で撮影されています。

こちらはスタジオHPに掲載されている写真です。

堤防

ライブ映像 4
STUDIO iiwi 鹿嶋 2

ここはスタジオ内ではなく、スタジオから海に向かってほぼ真正面の堤防ですので、自由に行くことができます。

写真はツアー前の2018年3月3日に行った時のもので、期せずして時空を超えた聖地巡礼になりました(笑)

住友林業クレスト 鹿島工場前

住所: 茨城県鹿嶋市平井2276-6 付近

地図

ライブ映像 5
住友林業クレスト前 1

中間の映像の2番目のカットです。

風向きがちょうど良くて風力発電機の向きもほぼ同じでした。

ライブ映像 6
住友林業クレスト前 2

裏門(?)の前あたりです。

1枚目の写真もこの位置から撮ることができます。

風力発電機を映したかったのはBLUE COMPASSのロゴに似ているからでしょうかね?

大野潮騒はまなす公園

住所: 茨城県鹿嶋市角折2096-1
HP: http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=1064

地図

公園内の地図です。

大野潮騒はまなす公園 園内地図

①、②の印が撮影場所です。

① 分かれ道

ライブ映像 7
大野潮騒はまなす公園 1

いのりちゃんが左の道に行きかけて、 慌てて手前に戻ってくるシーンです。

東側第二駐車から橋を渡ってすぐ左です。

神戸公演のMCでこのシーンの裏話があって、左の道の奥に森の主のような虫がいて逃げてきたらそれが採用されてしまったとのことでした(笑)

② ジャンボすべり台

ライブ映像 8
大野潮騒はまなす公園 2

ライブ映像 9
大野潮騒はまなす公園 3
大野潮騒はまなす公園 4

大きな滑り台が登場するシーンです。

いのりちゃんも滑っていたし、周りに人もいなかったので滑ってきました。

新神宮橋

住所: 茨城県鹿嶋市大船津 付近

地図

ライブ映像 10
新神宮橋 1

新神宮橋の一番鹿嶋市側です。

2本並んだ橋が特徴的です。

ライブ映像 11
新神宮橋 2

鹿嶋市側を向いた画です。

多分結構引いて望遠で撮影していますね。

ラ・ファリーヌ

住所: 茨城県鹿嶋市平井1228-50
参考HP: https://resort-bukken.com/info/67366

地図

入口

ライブ映像 12
ラ・ファリーヌ 1

白米好きのいのりちゃんがパンを買っているシーンです。

入口のドアノブがお洒落で特徴的ですね。

店内

ライブ映像 13
ラ・ファリーヌ 2

ライブ映像 14
ラ・ファリーヌ 3

店内は許可をいただいて撮影してきました。

外観

ライブ映像 15
ラ・ファリーヌ 4

お店の方に「最近こちらのお店を撮影に使われていませんでしたか?」と聞いてみたところ、残念ながらご存知なかったようでした(^_^;)

パンもとてもおいしかったので、是非食べてみてください!

鹿島臨海鉄道鹿島臨港線 養鶏場前踏切

住所: 茨城県鹿嶋市宮中(大字)2048-15

地図

ライブ映像 16
養鶏場前踏切 1

前述のラ・ファリーヌから徒歩で来ることができます。

ライブ映像 17
養鶏場前踏切 2

左側にはトンネルもあります。

最初に映像を観たときは、正直カット数の多さに驚きました(笑)

鹿島神宮も近くにあるので、観光も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。