この度ブログのデザイン(テンプレート)を変更しました。

元々Vaster2というテンプレートを使用していましたが、テンプレート自体がやや古いのと、欲しい機能があったことから今回Smartというものにしています。

欲しい機能というのは「目次」と「最上部へスクロールボタン」です。

目次はこの記事では出ませんが、他の記事では原則出すようにしています。

長い記事だと、書いた自分で見ていても記事中のどこにいるのか迷子になります()

来訪者の80%以上がモバイル端末からのアクセスであり、小さな画面ではなおさらです。

1タップで目次に戻って、もう1タップで目的の見出しに飛べたら便利かなあと。

他にもモバイル表示時のサイドバーへのアクセスが改善したり、jQueryを使用しているわりに軽量だったり、PCでの表示幅が広がっていたりと、基本的にユーザビリティが向上する方向になっています。

HTML・CSSはちゃんと勉強したわけじゃあなくて、見様見真似でそれっぽいところ弄って試行錯誤しているだけなので、まだ調整中の部分もあります。

しばらく試験運転のつもりなのでちょっとずつ変わったり、場合によっては元に戻すかもしれませんが大目に見てあげてください。